-

-

-

-

いなり、こんこん、恋いろは。

-

出雲大社編

TV編8話、コミック4巻で登場した出雲大社です、東京から夜行バスや寝台特急で13時間の島根、

最初は無理かなと思ったのですが、仕事が暇になったので急遽、有休取得し出雲大社に行ってきました。

距離はありますが、行きは夜行バス、帰りはサンライズ出雲を利用したので、短い日程でしたがゆっくり観光できました。

なお、今回もストーリー順でなく回る順番で掲載しました。ちなみに似ているだけで正しいかわからない場所も掲載していますがご了承ください。

-

本編中の大国大社の表記

コミックや本編には「大国大社」と表記されていますが、これは「出雲は神の国」として知られ、今もなお古の神社が至る所にあります。

そして、その中心が「大国主大神」(おおくにぬしのおおかみ)をおまつりする「出雲大社」(いずもおおやしろ)です。

そこから「大国大社」と言う名前が引用されたのかと思います。

-

-

出雲大社駅を出て右に行くと出雲大社駅ですが、左に向かうと大鳥居があります。

出雲大社駅を出て左を向くと見えるのですぐわかります。

-

-

-

うかの橋から出雲大社方面を見る、

ガソリンスタンドや看板など再現されています。

-

-

-

出雲大社駅、国の登録有形文化財建造物として登録されています。

また、平成21年には近代化産業遺産にも認定されています。

-

-

-

テレビ本編でなく、コミック登場のシーンです。

-

-

-

本編ではバスターミナルと言う設定みたいですが、一畑電車の駅です。

駅舎内も洒落た造りになっています、時刻表や出発案内、売店なども再現されています。

-

-

-

昔の窓口でしょうか?こちらも正確に再現されています。

-

-

-

床のブロックはななめ向きでしたが、それ以外はほぼ同じです。

-

-

-

表参道神門通り、出雲大社駅と出雲大社入口中間くらいの場所で、

喫茶店「ポンム・ベエル」と言うお店です。

-

-

-

お店の看板です、この日はぜんざいロールとアイスコーヒーを注文。

喫茶店ですが軽食もあります。

-

-

-

喫茶店内、テーブルの向きが違います。

(店内の撮影の際は店員さんに声掛けしてください、混雑時は他のお客様に配慮をお願いします)

-

-

-

上品な作りの店内です

-

-

-

そして出雲大社へ・・・勢溜(せいだまり)に立つ木製の鳥居です。

-

-

-

水舎

-

-

-

-

手水舎内、少し違っています

-

-

-

-

奥の看板の位置とかはあっています。

-

-

-

-

銅鳥居を拝殿側から

-

--

-

同じく銅鳥居

-

-

-

-

銅鳥居の警備小屋(?)

手前の柱はなかったです。

-

-

-

-

拝殿

-

-

-

-

拝殿拡大です。

-

-

-

-

拝殿を背にして右側の庁舎です。

-

-

-

-

うか様のお見合い会場となった建物、窓格子の形から本殿裏側の「彰古館」かと思われます。

-

-

-

-

お見合い会場の建物の別角度と言う設定でしょうが、

こちらは上の彰古館でなく出雲大社隣の「出雲教」内の建物みたいです。

-

-

-

-

縁側、実際は柵があります。

-

-

-

-

たぶんこの角度かと?

-

--

-

荒神社、奥の建物の感じからこの位置かと思います。

-

-

-

-

おまけ、今回も伏見稲荷で取得した携帯アプリで撮影しましたwww

-

-

-

-

ホントに急遽だったのであまり下調べせず行ったのですが、意外とここまで見つけることができました。

場所的に広くないので比較的簡単だと思います。今やパワースポットとしても有名なので、ぜひ観光に訪れてみてはいかがでしょうか?

ちなみに今回自分は映画「RAILWAYS」の巡礼もしてきました。

-

↓コミック8巻にて付属のBDの巡礼をしてきました、まだ続きますw↓

http://shima2cygnus.web.fc2.com/inakonjyunrei05.html


Powered by
FC2携帯変換

閉じる

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system